「神は死んだ」は、せめて宇宙が終わってから言うことです

 AIが全く人間に言及することなくサイバー空間を説明しようとしている、は、「正統派」の宇宙観にも当てはまります。正統派が空間を正しく説明できないのは明白です。

 AIが完全に自主的に電力と材料と物理的空間を使用し続けられる場合には、完全に人間抜きのAIだけの世界を実現できる、と想像できそうですが、人間はいつでもそのAI宇宙に介入できます。人間が消滅していない限りは。

 しかし、このニーチェのような「神は死んだ」は、空間を説明できないゆえの思想だということをご理解下さい。つまり、"神"が死んだら空間も存在しないのです。ただ、AIが人間を消滅させることはあり得ないことだとは断言できませんが。

 以上のような話は、真の宇宙論を獲得しているからこそできるのです。